カヨキートの日記

チリのサンティアゴで専業主婦をしている日本人妻の奮闘記です。Mar,2019

カテゴリ: ヨガ

妊娠する直前、今までで一番ヨガにハマっていました。
自発的に毎日ヨガをして、気持ちが良いという快感を得ていた時期が、2、3ヶ月有りました。
それが不妊治療でお医者さんに安静にするように言われて、そのまま妊娠に突入したので、5ヶ月程まったくヨガをしていませんでした。

そして安定期になりマタニティヨガを始めたのです。
あれだけハマっていたヨガなのに、再開しても直ぐには楽しめれない物なんですね。
怠心の方が勝って、すぐ止めちゃうんです。
気持ち良さを感じるには、ある程度の柔軟性が無いといけないのかもしれません。
5ヶ月も放ったらかしの体はガッチガチになってるんです。

毎日はしないにしても、ある程度回数を重ねると、次第に少しずつ気持ちよくなってきました。
そのタイミングで、脇腹を痛めてしまいました。
ヨガのポーズをしている間は、痛気持ち良いと思っていたのですが、その後3日間かけてゆっくりと痛みが増していき、最終的には動きがお婆さんの様になり、時々ギャーと叫ぶ程になりました。
結局、筋肉痛の為の塗り薬ですぐ治り、大事にはいたらなかったんですが、妊娠中は特に気を付けないといけません。
妊娠中だからなったという訳ではないかもしれませんが、妊娠中マタニティヨガは、程々の更に半分位を心がけた方がいいのだと思います。

脇腹を痛めたせいで、またしばらくサボっていましたが、最近マタニティヨガを再開しました。
そして明らかに分かる事が、妊娠した事で股関節は少し柔らかくなり安くなっています。
今までいくらヨガをやっても、股関節の硬さだけは、全く変化なかったのですが、妊娠した途端に柔らかくなっていっています。
諦めていた股関節だったんですが、マタニティヨガを続けるモチベーションになってくれています。

マタニティヨガは、普通のヨガよりも楽なポーズばかりですが、お腹が大きい分、息がきれやすくなります。
体力を付けないといけない事に気づかされます。
マタニティヨガは負担が少ない分、毎日続ける事で効果が分かるのだと思います。
頑張ろうと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ

チリは寒くなり、私は不妊治療の疲れから、冬眠すると言って、外に出ない生活を送っていますが、ヨガをするようになったんです。
今までは、お金を払わないと続かなかったのですが、今は自発的にやっているんです。
ヨガってやった後はいつも、気持ちが良くって、またやりたいと思うのですが、し始めるには腰が重くてなかなかやれない物なんです。
きっと怠け者なだけですね。

再採卵前からちょっと気が向いた時にヨガをYouTube で探してやっていました。
そして、好きなYouTube チャンネルが見つかったんです。
少しヨガをする事が多くなった頃に、再採卵をして、採卵後は1週間エクササイズ禁止です。
そうすると、ヨガをしたくってモゾモゾしてきたんです。
エクササイズ禁止開けからは、毎日ヨガをしています。

最低でも夜に一回、それはフェリピートがアニメを見ながらくつろいでいる時に、私は横でヨガをしていて、もうそれは日課になっています。
好きなポーズを自分で動きながら選び、今ではほぼ固定されつつあり、全てやって30分ほどで終わります。

昼間にもヨガをする時には、お香を焚いて、YouTubeのヨガを見ながら、けっこう本格的にやってるんです。

そしてやっと、効果のような変化を感じる事ができるようになってきたのです。
1つ目は、バランスをとるポーズでは身体がポカポカしてくるようになった事です。
今寒いから分かりやすいのかもしれませんが、今まで以上にコアの筋肉を使えるようになっているんだと思います。
2つ目は、すごく気持ちが良かったポーズが、だんだんと気持ち良さがなくなっていく事です。
悲しい事でも有りますが、それだけ身体が良い方へ変化しているのでしょう。
3つ目というのは嘘で、相変わらず身体はめちゃくちゃ固いままで、全く変化が有りません。
ヨガをしたら、身体が柔らかくなると言うのは、もっともっとしないといけないのでしょうかねぇ?
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
効果を感じるのは良いんですが、逆にヨガをしないと、体がすごいダメな感じがするようになってきちゃいました。
体が重いような、硬いような、背中が凝ったような感じがするんです。
ヨガをすれば治りますが、あまり嬉しくないです。
そんな感じで、今じゃぁヨガ無しではダメな事になっちゃっています。
どんな形であれ、続ける事はいい事なんで、良いとしましょう。

前も通っていましたが、又Yogaを始めました。
ずっとやりたいと思ってたんですよ。
「でも私は身体硬いし、チリのYogaは本格的だもんなー」と、重い腰が上がることは有りませんでした。

そこへ来てフェリピートのお姉ちゃんのパメラが、Yogaの先生になる為のコースに通い始めたのです。
Yogaを始めただけだと思っていましたが、ある日「無料のYogaクラスをするけど、Yogaしない?」と言ってきました。
詳しく話を聞くとYogaの先生になる為に、実際に自分が生徒を集めて、教えないといけないらしいです。
つまり、教えてもらう立場の私も、パメラを手伝っている事になり、両方に益が生まれると言う事!

始める前から「パメラ、チリのYogaは本格的で難しいの。日本で私はYogaをたくさんしたけど、もっと簡単で誰でもできた。そういうYogaをして欲しい!」と言って、私向けに初心者レベルにして貰っています。
実際、私が日本でやってたYogaは「やさしい・ゆっくり・まったり・ゆったり」と言う言葉がついた初級とか初心者向けです。
私はチリで一人の先生にしか教えて貰ってないけど、男の生徒さんが結構いて、かなりストイックにやっていました。
名前をつけるとすると「バリバリYoga」とか「スパルタYoga」です。
他にもチリ人の知り合いの男の人で、Yogaをやっている人をたくさん知っています。
男の人が魅力に感じるYogaという事で分かるように、チリのYogaは中級者以上だと思うのです。

パメラに「お父さんやお母さんはYogaレッスン受けたくないの?」と聞きました。
私ならそんなに興味が無くても無料で体にいい事ができるし、娘を助ける意味でレッスンを受けると思うんですが、「あの人たちは怠け者だから、誘ったけど興味ないんだって」とパメラは言います。
なるほど、そういう人もいるのねー。
初級者レベルなら、怠け者でもやろうと思えるのではないかと私は思っていて、パメラは初級者レベル専門になればいいと思います。

「あと問題なのは、ヨガは食べたすぐ後はやってはいけないけど、あの人たちは食べてない時がないから」とパメラは毒を吐いていました。
でもあながち言い過ぎとも言えません。
食べ続ける習慣がチリからなくなったら、もっと初級者レベルのYogaがチリでも流行るのかと思います。
常に口寂しさに負けてパンをパクパク食べてる人は、中級のストイックなYogaはするわけないですよね。
チリでも初級者レベルのYogaの需要ありそう!

私は週に一度、パメラに家に来てもらい、初級者レベルのYogaクラスをやって貰っています。
まだまだYogaの先生の卵なだけあって、生徒側から見てもアドバイス出来る事がたくさん有りますが、もう少し余裕が出てきて少しずつアドバイスをしていこうと思っています。

気持ちがいいので続けていこうと思っています。

日本でやったヨガでは、チャイルドポーズが休みのポーズで、多用されていましたが、私が今チリでやっているヨガでは、チャイルドポーズが一切ありません。
チャイルドポーズ好きだったのになぁ。
その代わりと言っていいか分かりませんが、チリのヨガでは、私が苦手にしているダウンドッグが多用されています。
日本でやっていた時には、何度ダウンドッグをしても上達できなくて、先生にヨガの終わりに「今日調子悪かった?大丈夫?」って言われるほどでした。
自分が変な事も分かってるし、どうしたら良いのかも大体は分かっているのに、できないのです。

「ダウンドッグできんって、どういう事よ?」って思う人もいるかもしれませんが、私は「ダウンドッグすると気持ちイイよねー」と言ってる人の気持ちが全く分かりません。

チリのヨガに通い始めて、1か月もしたころから、ダウンドッグがすんなりいくようになってきました。
できているとは言いませんが、しんどさが無くなっています。
明らかにマシになっている。
上達してるってこと?始めて感じる感覚です!
今まで、ヨガをしても体はずーっと硬いままだったし、上達を目的にしてなかったけど、上達するんなら、少しでも体を柔らかくしたい!!
ちょっと欲が出てきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
話は変わりますが、私のヨガの先生はベジタリアンらしいです。
「ヨガの先生をする限り、ベジタリアンでないといけないと思うの」って言ってました。
ぜんぜん、先生がベジタリアンでなくても私は気にしないのに!!
「BBQをすごく食べたいけど、ベジタリアンであることは、ヨガの基本だから我慢しているの」
チリでBBQ我慢って、すごいなーと思うけど、案外チリにはベジタリアン沢山います。
みんな極端だなぁ。
「私は生きる為に必要なだけ食べたいの。食べる事を楽しみたいと思っていないから」
かなりストイックな先生です。
「肉や魚は食べてないんだけど、乳製品は止められてないの。本当は止めないといけないんだけどねー」と言っていました。
先生はストイックだからヨガのポーズもどんどん上達して、今にいたるんだなーと思いました。
スーパーで豪快に売られている肉。

私なんていくらやっても、上達はしない物だと思っていたほど、上達しなかった過去があるほど、ぐだぐだでした。 
私は食べる事大好きだし、何かに制限される事が嫌いなので、ベジタリアンには絶対にならないけど、ベジタリアンの人は尊敬しています。 
でもちょっと心配だけど! 
なんでも極端な事は良くないから。

ヨガを始めて1ヶ月が過ぎました。
分かるようになったスペイン語
右・左
吐いて・吸って
深く
骨盤
曲げて!
こんなもんかな〜
私の弱点は身体が硬い事だとは知ってましたが、更に重症なのは腹筋のなさ。
腹筋に関係するポーズの時は、人一倍できません。
最近は先生が私の名前を覚えちゃったもんだから、腹筋関係のポーズの時は、ずーっと「カヨキート、バモス!」と言ってきます。

逆に得意なのは、腕で身体を支える様なポーズ。
得意と言っても、筋肉があるわけではなく、単に身体が軽いので、他の人よりもできるだけ。
チリの人は太ってなくても、ガタイが良いので、重たそう。
特に男の人達は苦労していて、片腕で支えるポーズの時は、ギリギリまで耐えようとするから、後ろにぶっ飛んでいます。
私は、得意げに頑張ったりすると、めちゃくちゃ腕の筋肉痛になって、後悔します。。

なんだか、すごい頑張ってるヨガの様な感じですが、うちの先生は、本当にホンマもんなんですよ。
前までは、ずっとヨガの為にお寺に住んでたらしいです。
インドはもちろん、コロンビア、エクアドルでもお寺に住んでて、チリでは週3でお寺に通っているらしいです。
お寺に行くと、精神が休まるらしい!
ストイックにヨガの道を進んでる先生だけど、普段は気が抜けた人で、親しみやすさ満点です。
ペラペラよく話す先生で、よく話してる内容は、「ここの中庭、掃除しても、また2時間後には木の葉がたくさん落ちていて、また掃除しないといけないのよー」
とか「今朝は寒くて、お布団から出たくなくって・・・・」
気候に関する話が多い。
たまーに、先生の信じているクリシュナの話や、私の仏教や神道の話もしたりして、お互い知らないもの同士、興味深い話です。
他の生徒さんとの話も、私の知らないチリの日常の話だったりで、楽しいです。
まだまだヨガを通じて色々な発見ができそうです。

私、体がメチャクチャ硬いくせに、ヨガに通うの好きなんです。
続ければ柔らかくなるって聞くけど、全く柔らかくなっていません。
中学校の時も、体育の柔軟体操で「真面目にしろ!」と先生に注意されたけど、私の体の硬さは不真面目に見えるらしい。
でも、こう年もとると、私の様に体が硬い人って沢山いるから、そんなに目立ってないと思います。

大阪にいる時、結構色んなヨガ教室に行ってみました。
私の場合、ヨガの後のリラックス時間が好きなので、90分のクラスだと最後のリラックス時間が長めで、私に合ってると思いました。
ぜんぜん合わないと思ったホットヨガもありました。
暑いという時点で、全くリラックスできないし、生徒さんもストイックな人たちばかりでした。
どの人もガリガリ。ミイラみたいな人もいて、私はあんなん嫌だと思って、すぐ辞めました。
一番好きだったのは、岩盤ヨガ。
ホットヨガほど暑くなく、すっごくスッキリします。
そこに居た生徒さんは、岩盤浴という事もあって、おばちゃんが多くて、すごく素人。
変な唸り声が聞こえてきたり、ポーズによってはオナラが聞こえてきたり!
ヨガの先生も色んな先生がいるし、難易度によっても、自分に合うか合わないかがあります。

実は、チリに来てからすぐは、近所にヨガが無いか色々探していて、調べていました。
家の500メートル圏だけ見ても3件あるんだけど、どーも大きなスタジオで、本格的な雰囲気です。
とても飛び込む勇気がでませんでした。
難易度が高そう!!
ふと先日、1回無料お試券が付いているヨガのチラシを見つけました。
無料なら!と、行ってみました。
探していた時には見つけれなかったけど、このヨガ教室はは私の家から300メートル。
建物が普通の家なので、気が付きませんでした。
クラスも最大7人。小規模です。
日本の様に更衣室やシャワー室はありません。
この先生は、ハタヨガという種類のヨガを教えてくれて、結構動きます。
私が大阪で通っていた、初心者のクラスよりも難易度が高い!

チリ人の生徒さんは、そんなに本格派な感じでもないけど、なぜか誰も全く水を飲みません。
私だけ日本式で水は飲みたいときに飲む感じ!
日本と違うのは唯一、先生が正面で教えながら、左右を逆で示してくれない事です。
日本のヨガの先生は「右足を、、、、」と言いながら、左足を動かしてお手本を示してくれます。
スペイン語の右と左を覚えていない私は、毎回キョロキョロしています。
ヨガのおかげで、少しスペイン語を覚えました。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
大満足のヨガ教室です。
先生はなんだか不思議だけど、優しい人。
ハタヨガは私にとってはハイレベルすぎるけど、先生が教える内容のクオリティーは高いです。
家からも近いので、雨の日でも歩いて気楽に通えます。
1か月4回だと、3000円ほど。2倍の8回通うと、5000円ほど。
私は8回通う事にしました。
更に行きたい人は12回で6500円ほど。
かなり安いです。
いいヨガ教室を見つける事ができて、良かったです。

私事の日記です。
前回の日記で、「冬が来るんだな〜」って書いた矢先に、風邪を引いちゃいました。
私は、熱が出ない代わりに、咳が出て長引くタイプ。
本当に嫌だな。

せっかく今週からヨガに行ってみて、週2で行きますと返事したばっかりなのに、早速欠席。
ヨガで体を動かす事が出来て、すごくいい気持ちだったのに。
って言うか、このヨガのせいで、風邪と全身の筋肉痛が同時に来て、本当にしんどい事になっています。
今となっては、ヨガに行った事を後悔しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
風邪を引きやすいタイプで、薬が効かないタイプ。それは日本でもチリでも同じ。
実際は風邪に効く薬なんて存在しないんだと思います。
そんな事を思ってしまっているから、更に効かないのです。

お風呂に入ると蒸気のおかげで、喉が潤いました。
その後は、地元の友達の手作りのマスクして一日中寝ています。
ずーっと、作ったカリンのハチミツ漬けを湯で割って飲んでいます。
そのお陰で喉はマシになり、咳が減りました。
でも、寝ても起きても身体と頭が痛い。
熱を計ると平熱なので、日本から持って来た、ノーシンピュアを飲みました。
これは、私が一番治ると信じている頭痛の薬です。
とても楽になりました。
やっぱり、何でも信じる事が大切!

↑このページのトップヘ