コロナが流行って、まだ外出禁止になる前でしたが、私のアパートの同じ階の人たちは、玄関のドアの外に靴を脱ぐようになりました。
チリは家の中でも土足の文化なんで、外からコロナを家に入れないという考えから、土禁にするとなると、靴は玄関の外に脱ぐ発想になるんですね。
誰かがしたら、みんな真似をしたのか、あれよあれよと増えて行きました。
私たちは、最初から日本式で土足禁止の生活ですが、靴は日本式でドアの中で脱いでいます。
だから私たち以外のドアの外に靴がありましたよ。
でもすぐになくなったので、中に入れるようにしたか、もしくは土禁に慣れずに土足の生活に戻ったんでしょうね。

フェリピートの実家に久しぶりに行くと、土禁になっていました。
やっぱ他人と身内ではインパクトが違って、土禁文化が凄い勢いだと実感しました。
コロナすごーーーい!
文化を変えてしまってますから!
多くの人に、今までの習慣を変えるきっかけを与えているわけですから。

マスクもすごいですよね。
チリでは今まで付けている人はいなかったのに、今ではみんな付けてますから。
コロナが終わっても、冬にはマスクをつける人をちょくちょく見かけるようになるんですかねぇ?有り得ますよ。

手洗いも、みんなするようになった事で、肌荒れする人が出てきて、皮膚科が人でいっぱいな話も聞きましたから。

あと気になるのが、挨拶のキスですね。
この挨拶の習慣は、どうなるんですかね?
今は挨拶のキスはしてないですよ。
今はキスをしない事が礼儀ですから。
当たり前の習慣すぎて、何も考えずにボーッとしていたら、やってしまいますけど。

この習慣が、いつのタイミングで戻ってくるのか気になるところです。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ