コロナのせいで学校が休校になっているチリですが、オンライン授業がされているようです。
フェリピートの実家に行くと、リビングで5歳児のトマシートのオンライン授業の真っ最中でした。
パソコンから先生の声が聞こえてきていますが、トマシートはチョロチョロしていて、リビング中におもちゃが散らかっています。
オンライン授業ではなく、ただパソコンで授業を流して、おもちゃで遊んでいるだけでした。

17歳のハビエラと21歳のセバスティアンは、オンライン授業になると、ちゃんと部屋で授業を受けています。
クラス中だとドアに鍵をかけて、張り紙を貼っています。
大人はそれで邪魔をしないのですが、トマシートはあえてドアを激しく叩いて邪魔をします。
オンライン授業って、、、大変ですよ。

オンライン授業の中でテストもあったりするようで、ハビエラは「トマシート、今からテストが有るから、絶対邪魔しないでよ!お母さん、私集中したいから、ちゃんとトマシートを見張っていてよ」と言って部屋に入って行きました。
でもドアを叩きたいトマシートと、それを叱る大人たちが、ドア越しに戦いを繰り広げているので、どっちにしても集中は無理だったでしょうね。

セバスティアンも今度テストがあるようで、3時間集中しないといけなくて、絶対にトマシートが邪魔をする事が分かっているので、私たちのアパートに来てテストを受ける事にしました。
そして私たちはエイシートがいるので、逆に実家に行き、邪魔されない静かな場所をセバスティアンに提供するのです。

オンライン授業で体育の授業もあるようですよ。
でも出来ることって体操ぐらいでしょうか?
運動不足解消ぐらいにしかなりませんよね。
庭がある家なら最高ですが、狭い家に住んでる人なんてどうするんですかね?

トマシートは体育の授業らしいんですが、ノートのページを切って、それを丸めてボールにして、家の中で何かやったらしく、そのボールがしばらくそこら中に散らばっていました。
毎回そんななら、やらないで!って思っちゃいますよ。

オンライン授業って画期的では有るんですが、色々と大変ですよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ