新生児時期に布オムツを試し、楽勝だったのですが、早速断念しました。
ウンコを自力で出来なかったエイシートが、自力でするようになり、一日6回ほどしてましたから。
しかもその度にオムツカバーから漏れましたから。
漏れて思ったんですが、持っているオムツカバーは新生児用で、サイズがもう小さすぎたようです。

出産後すぐに、チリでよく使われているネット通販のアリエクスプレス(中国から届く)で、布オムツカバーを頼んだのですが、このコロナのせいで全く届かないんですよ!
待ってるうちに、エイシートはまた便秘に戻ったので、きっとまた布オムツ楽勝だと思い、もう待てきれずに、今度はメルカドリブレというネット通販で布オムツを買いました。
IMG_5851
送料入れても4枚セットで約3500円です。
アーリーエクスプレスの布オムツを待ってる間に、いったいいくら紙オムツを買ったでしょうか?
もっとはやくメルカドリブレで買っていれば良かったと後悔です。

今は真冬で、成型オムツは乾かないので、輪おむつでやっています。
輪おむつ簡単に乾いてサイコーです。
ウンチの時は手洗いというか、ニュルニュルを洗い、ウンチのシミだけの状態にして、アルカリウォッシュ水につけおきし、太陽が出る日まで待ちます。
買った布オムツは4枚をフル回転なので、太陽と相談、どうしても必要な時は、手洗いをしてウンチのシミも落とします。
ウタマロ石鹸を使っているからなのか、素材が汚れが落ちやすい素材なのか、簡単にウンチのシミが落ち、太陽の脱色の力は必要ありません。
そしてすごく乾きやすいです。
ちなみに薄いウンチのシミならば、冬の曇り空でも、脱色されて白くなります。
曇り空でも2時間もしないうちに真っ白になっていました。
チリだからなのか?日本でもそうなんだろうか?

そして布お尻拭き、重宝しています!
何も考えなく、要らないTシャツで作ったのですが、片面を柔らかい生地の黒、もう片面を蛍光色の黄緑にしていました。
そうすると洗濯後が楽でした!
蛍光色の緑だと、他の洗濯物にない色なので、目立ち、洗濯物の中からすぐに見つけられて、干す時も畳む時も楽なんです。
だから目立つ色のTシャツで作るのお勧めです。
これがあるから、チリの臭い(匂いが付けられている)お尻拭きを使った事がまだ有りません。