なぜ布オムツにしたかって言う理由を、カウントダウンで紹介します。
8、オムツが早くとれると聞くから
7、肌に良いかもしれないと思い
6、自分は布ナプキンを使っているから
5、布オムツで育ったから
4、専業主婦で暇してるから
3、汚い事でもけっこう平気なタイプだから
2、オムツのゴミを減らしたいから(エコ)
1、オムツでの出費を減らしたいから(ケチ)

こんな理由で布オムツに興味を持っていたんですが、他にも気になっていた事がありました。
お尻拭きの事です。
エコとケチに加えて、チリのお尻拭きの臭いが嫌いなんです。
こんなに強い香料を付けられていたら、赤ちゃんの肌への影響も考えるけど、それ以前に私がどうしても好きになれない臭いなんです。
でも布お尻拭きって、聞いた事がなかったんで、やってみる予定は有りませんでした。

それが出産の1週間前から新型コロナウイルスで外出禁止になり、暇で暇で仕方がなかったので、ふと布お尻拭きを作る事にしました。
コットン100%のいらないTシャツを2枚準備して、それを掌サイズの長方形に縫っていくのみです。
手縫いです。
コットン100%のTシャツでも、肌触りが柔らかい物や生地がしっかりしている物、色々と有るんです。
もちろん肌触りが良い、柔らかい物を選びました。

ミシンを持っていないので手縫いでですが、20枚ほど作りました。
布オムツを使い始めた時に、この布お尻拭きも使い始めました。
必要な物は水指しです。
布お尻拭きを水で浸す為の器でも良いと思います。
洗い方は布オムツと同じですから、一緒に扱うのみ。
布オムツは漏れる失敗が有りますが、布お尻拭きには失敗はいっさいありません。
だから布オムツよりも自信を持ってお勧めできます。
夜とお出かけの時は紙オムツにしてますが、日帰りのお出かけくらいなら、布お尻拭きなら持って行っても良いと思うほどです。

外出禁止で暇な時間のお陰で、思わぬ発見となりました。