エイシートは今生まれて1ヶ月、20日間ほど日中自宅にいる時にだけ布オムツをしてみました。
エイシートは1日に平均4回ウンチをする子ですが、量は少なく、漏れる事はほとんど有りませんでした。
(自分で出すだけの腹筋が無く、綿棒カンチョーで出す事がほとんどです)
ただ、一回のオシッコの量はかなり多く、オムツから漏れてばっかりでした。
オシッコ対策に整形オムツを2枚(前側に一枚を折って、前側だけ3重にして)つかっていました。
それでもオムツカバーがしっとりしていました。

正直、オシッコが漏れてばっかりなので、気軽に布オムツをお勧めできません。
でも中にはオシッコの量が少ない赤ちゃんも居ますので、ためしてみる価値はあると思います

エイシートの様にウンチをする回数が多い新生児は、1つのバケツでアルカリウォッシュ水を準備して、そこに漬け込んでいく方法が気軽で良いと思います。
私の場合はオシッコが漏れる事が多かった為、オシッコだけ付いた服を漬け込む、クエン酸水のバケツも準備しました。
 
うんこがついたオムツはウンコを洗い落とし、バケツにポイして、付け置きしておきます。
うんちの粒々部分(赤ちゃんのウンコは小さな粒々が有る)がなくなる程度に水で洗い、色はガッツリついたままでオッケー。
新生児のウンコは、そんなに臭くないので苦にならない作業です。
次の日に洗濯機で他の洗濯物と一緒に普通に洗うだけです。
私は洗濯洗剤の代わりにマグちゃんを使っています。
モーニングショー で紹介されていたのを見て、赤ちゃんの肌にも優しく、地球にも優しいので試しています。

洗濯するだけでは、オムツのウンチのシミは薄くはなりますが、完璧には消えません。
外に干して日光に当てる事で、取り込む時にはシミは全く消えてなくなっています。
曇りの日で太陽が見えない日も有りましたが、それでもシミは無くなっていました。

なんででしょうか?
まるでマジック!
肌にシミは作るのに、ウンコのシミは落とすんですねぇ。
ちょっと不満です。
チリで太陽の光が強いから、こんなに濃いウンコのシミでも落とすんでしょうか?
日本でも同じでしょうか?
不思議です。

チリではこれからドンドン冬に向かって寒くなっていきます。
洗濯物が乾きにくくなってきます。
新生児の間は整形オムツのみ使っていましたが、これからは乾きの速い輪オムツに変換していこうと思っています。
また布オムツ体験談、アップデートしていこうと思います。