一年前に紹介しましたが、パハリートとはケフィアヨーグルトの事です。
知り合いから譲り受け、未だにやっております!
私の可愛いペットでもあり、面白い実験でもあり、だから長く続いているんですねー。

この一年、チリ人とパハリートの話をする事も沢山あり、気がついたのですが、けっこうみんなパハリートを知ってるんですよ。
たくさんの人が一度くらいは作って食べていた経験があるようです。
「あー懐かしい!小さい時に良くパハリートのヨーを食べてたわ!」とか「私のお母さんは牛乳に何を入れたのか覚えてないけど、パハリートが巨大化したのよ!」とか色々聞きました。

そしてつい先日、フェリピートから「これカヨキートのパハリート?」とLineで写真が送られてきました。
IMG_4191

私「違うけど、どういう意味?何その写真」
フェ「アパートの住人のグループLineで、誰かがパハリートをそのまま捨てて、臭いって抗議があった。」
アパートのゴミの部屋、普通ならリサイクルできる物を置く所なんですが、誰かが長く放ったらかしすぎて気持ち悪くなったパハリートを、そのまま処分してたんです。
しかも私が住んでいる階だったので、フェリピートが心配したんです。
いやいやいや、私、そんな常識外れな事しないですから!
リサイクルを集めて回る人に迷惑をかけるような事しませんから!
でもびっくりしたのが、私と同じ階にパハリートを作っている人が存在するって事です。
チリではパハリート、メジャーなんですね。
まぁ私もこの一年で、どれだけの人にパハリートを譲り渡した事やら。

私のパハリート、この1年間、色々ありました。
やっていた事は同じなんですが、パハリート?元々のカリフラワーみたいな奴は増えて行くだけで、なんら変化はありませんが、できるヨーグルトが変わっていきました。
まず、微炭酸の様になりました。
そして少しアルコールの様な味になった時期もありました。
やたらと粘り気があるヨーグルトになった時期もありました。
そして、すっごく酸っぱくて、不味くなりました。

すっごく酸っぱく不味かった頃は、私が妊娠した時だったので、便秘予防の為に嫌々飲み続けていました。
一応、最初にパハリートを分けてくれた友達に、もう一度分けて貰うように連絡したんですが、友達に会う機会がなく、不味いまま続けていました。
そして最近になって、急に酸っぱさがなくなってきました!

酸っぱくないと飲みやすいので、飲む量が増えているとは思うんですが、それよりも酸っぱかった時よりもお通じが良くなったと思います。
私は妊娠中期になってから、お通じの様子を見て鉄分のサプリを飲んでいます。
鉄分のサプリを飲むと便秘になるんで、毎日は飲めないんですよ。
でもパハリートの酸っぱさがなくなった頃からは、毎日鉄分のサプリを飲んでも問題なくなっています。
それに、フェリピートがパハリートを飲む量は、酸っぱい時から一定量なんですが、酸っぱさがなくなった頃からお通じが凄い良くなってるんですよ!
1日に何度もトイレに行く様になっています。

フェリピートはパハリートが無くても、便秘の心配は無いのですが、なぜ飲み続けているかというと、パハリートのおかげでオナラの臭いが無くなるんです。
一回50ml程飲めば、10日間は臭いが有りません!
だからパハリートが我が家に来てからは、オナラは無臭です!
前はウチワを準備していて「クッサー」と言いながら仰いでいましたが、そんな事はこの1年間全くありません。
フェリピートが自ら便が臭くなってきたら、自らパハリートを飲むだけで、1年間私は快適に過ごしています。

ありがたいパハリートです。
状態と味、効き目が変わって行くパハリート、不思議です。
不思議で面白いというのも、続けれる理由かもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ