よくフェリピートは「チリ人は薬漬けだ。特に医者や看護師は薬漬けだ。」とか批判しています。
フェリピートが働いていた部署が医師や看護師だらけだった事も有り、私も実例を聞いてビックリしてます。
でも「そう言うフェリピートも結構薬好きだよ」って思います。
何か体に異常が有れば直ぐに薬を買うので、家に薬が溢れています。
これはいかんと、整理してみると、箱は違うがパラセタモールという薬が特にたくさん有りました。
毎回必要になったら買うパターンです。
前ボリビアに行った時、フェリピートは腹痛が有り「パラセタモール買う!」と言い出しました。
家にあんなに大量にあるのに〜。やめてーと思いましたが、ボリビアでは大きな薬屋さんでも薬を小分けにして売ってて、しかもパラセタモールは安い事を知りました。
ケンシートを帝王切開で産んだ時、パラセタモールを飲むようにお医者さんから言われました。
パラセタモールは妊娠中も授乳中も飲んで良い、鎮痛剤のようです。
だから家にあるパラセタモールを私が一気に消化しました。
ボリビアでの件が有り、どっかに行くにはパラセタモールを持参して、嫌味で「フェリピートの大好きな薬、持ってるよ」と言う生活を続けて、やっと家のパラセタモールが無くなってきました。
そして先週、先週末に雪山へスノーボードをしに行き、一緒に行ったメンバーに大風邪を引いた9歳がいました。
その子は私にずっと話しかけて来てて可愛いんだけど、ずっと咳をしていました。
熱はなさそうで、めっちゃ元気な分、咳をしながらずっと話しをしてきます。
案の定うつされて、月曜日の夕方に、私は「ちょっとしんどいかも。でも夜ご飯作らなきゃ。フェリピートは働いてて、弁護士さんとの打ち合わせもして、頑張ってるんだから」と椅子に座って、唐揚の準備をしていました。
チリのもも肉は大きいままで、脂や骨を取り除かないといけません。
それを玉ねぎソースに漬け込むまでがやっとで、その後は寒気がして、布団に入る事になっちゃいました。
「あ、ビールが無い!買いに行かなきゃ!」と思うのですが、寒気と節々の痛さで動けません。
スノーボードで筋肉痛な上に、節々の痛さが有り、最悪でした。
フェリピートが帰って来て直ぐに「パラセタモールを飲め!」と言います。
「え?鎮痛剤?」と思いましたが、何でも良いからくれーと言う思いで「薬箱に最後の一個があるから」と言って、飲ませて貰いました。
急に暑くなり汗が出て、最終的には唐揚(フェリピートが揚げてくれました)を食べれるほど!
私も一気にパラセタモール信者になりました。
フェリピートが「ビールとパラセタモールを買って来る」と言うので「ビール売ってるあのおじさん、パラセタモール売ってるかも!」と私が助言しました。
フェ「酒屋は売ってないよ」
私「あの叔父さんが妊娠検査薬売ってるの見た事ある」
フェ「マジーー?」
小さな小さなお店で、お酒に関するものしか売ってない様に見えるのですが、チリ人が薬漬けならば、パラセタモールくらい売ってるかも?と思いました。
案の定売ってました。
すごい!すごい!
夜中にしんどくなったので、一回飲み。朝起きてもしんどいまま。8時間明けろと言われるので、8時間を待って、また飲みました。
火曜日はケンシートの事でニュースの取材が来る予定が入ってたので、フェリピートはお昼に帰ってきました。
しんどい私。体にムチを打って取材には対応したけど、その後直ぐに寒気がしてお布団に入り出てこれません。
「あの叔父さんのパラセタモール、効かんなぁ。薬屋でよく効くパラセタモールを買って来る」と言って出て行きました。
私は藁にもすがる思いで、「よく効くパラセタモール、効いてくれー」と飲むと、またまた大汗が出て、治るのです。
薬が切れる頃にまたしんどくなりますが、飲んでは汗をかいて楽になるのを繰り返しています。
絶大なる効果。パラセタモールには解熱の作用もあるのです。
パラセタモール、一気に大ファンになりました。
でも薬屋さんで買った方がいい事が分かりました。
パラセタモール信者になり、チリ人に近ずいた気分です。
コメント