最近ゴリラのカバンが目に付いて仕方がありません。
きっかけは私たちが日本へ旅行に行く為に、空港へ送って貰う車の中での事です。
フェリピートのお母さんは、前から私の水筒を見る度に「日本の水筒はすごいはね!まだ熱いままだわ!!」って異常に褒めてきます。
きっと日本で水筒を買って来て!と言って来るのだろうと思っていました。
peacockの水筒です。
その答えに「7月に自分たちが日本に行くんだから、その時に買いな」と準備していました。

にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
さすがお母さん、ぜんぜん違う事を言ってきました。
「ねえ、カヨキートが持ってる、夏用のジャケットを買って来てくれない?」
絶句しました。
え?チリは夏が終わり、自分たちが日本に行くまで絶対に着る機会が無いのに頼む?
私が断ろうとしていたpeacockの水筒を頼むならまだ理にかなってたんだわ。
いつでも予想を上回る!
絶句していると、更に別の注文をしてきました。
母「〇〇のカバン買って来て!」
私「え?何って言ったの?」
〇〇が聞き取れなかったんです。
私は日本で買って来てって言うもんだから、日本のメーカーだと思って聞くのですが、聞き取れません。
そう、それは別に日本のメーカーでは無いのです。
母「ゴリラのキーホルダーがついたカバンよ」
IMG_7377
そうだそうだ。1年くらい前にも、ゴリラのキーホルダーが付いたカバンが欲しいって、言ってたの思い出したー。
それからサンティアゴを歩いていると、やたらゴリラのカバンを持ってる人が目に付いて、「流行ってんのか?」って思ってた経験があった事を思い出しました。

って言うことは、チリでも買えるカバン。
なぜ日本で買って来いと頼む???
会話を聞いていたフェリピートがコテンパンにしていました。

この訳の分からないお母さんの話を日本の友達に話すと、「日本でもおばさんがゴリラのカバンよく持ってるの見るよー。チリにも有るんだね!一緒だね」と教えてくれました。
あれ、チリでは学生が持ってるのも見た事が有るけど、その子がたまたまだったのかな?

そしてチリに戻ってきて、目立つ目立つゴリラのカバン。
チリでもおばさんに大流行。
おばさんはみんなゴリラのカバンを持っています。
チリでも若い子よりもおばさん層に多いかな。

調べてみるとキプリングというカバンの様です。
なるほどねー。
チリで高級ブランドを持って出かけても、ひったくりに狙われるだけだから、カジュアルなブランドが好まれるのか。
その辺のカバンだとすぐ壊れるもんだから、壊れないと分かっているメーカー物なら信用できるし。
IMG_7376
私たちが日本から帰って来たら、フェリピートのお母さんは1番に、まるで当然かの如く「peacockの水筒買って来てくれた?」って聞いてきました。
え?ここで急にpeacock来たか?
時間差はあったけど、準備してた答えを言いました。
時間差攻撃。
ゴリラのカバンはフェイント攻撃。
不思議です。