日本に一時帰国して、チリに戻ってきました。
急にブログを1ヶ月お休みしていましたが、無事チリに戻ってきた報告も兼ねた久しぶりの日記です。
1ヶ月のブログお休み中の前半はネットショッピングで、後半は日本への旅行で、忙しい時間を送っていました。
またいつか日本で買った物を紹介したいと思っています。
IMG_7098
山口、湯本温泉

今回、日本へはフェリピートが有給を10日ほどとって、2週間の帰国となりました。
正直私の感覚で、たったの2週間で日本への帰国は短いです。
最初は有給を多くとって3週間、と思ったけど、フェリピートのお仕事の予定で、あまりお留守にしたくない週があったので、2週間に短くしました。
一応フェリピートのお仕事を優先して、自分たちの予定を立てるので、お仕事が忙しくない時期に有給を取ると、たまたま日本のゴールデンウィークにかぶりました。
それも加わって、日本では不思議な質問が度々ありました。

まずみなさん「日本へは何日(いつからいつまで)いるの?」と聞きます。
2週間の日程ですが、往復の飛行機時間が30時間ずつあり、実際に日本へいる時間は更に2日短くなってしまいます。
「えー短い休みだねー」と大抵の人が言います。
短い休みですかね?
日本にいる時間で考えると短いけど、会社の休みと考えるとじゅうぶん長いのではないでしょうか?
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
その後「フェリピートは今はどういう休みで日本に来てるの?」と聞かれるので、有給休暇だと答えます。
でも中には、まるでゴールデンウィークだから休みで帰って来たと考えてる人もいて、こちらとしては戸惑いました。
チリにはゴールデンウィークありませんよ。
ゴールデンウィークって英語を使って言っちゃってるけど、日本だけです。
日本の祝日が集まって出来た連休ですよ!!
日本の休日なんで、日本語で黄金週とか金色週(こんじきしゅう)と呼べば良いのにと思いました。