ケンシートを帝王切開で産み、まだ麻酔で動けないまま、自分の病室に戻りました。
麻酔のせいで、腕あたりが痒くて「かゆーい」と叫んでいると、ふと脇の下にシコリができている事に気付きました。
このシコリも麻酔のせいだと思い、看護師さんに言いました。

1人目の看護師さんは、先生に伝えとくと言ってそのままでした。
それは手術が終わって2時間もしない頃でした。

2人目の看護師さんは「これはお乳よ」と言って私のお乳を絞ると、かすかにお乳が滲み出ました。
産んで6時間後の事でした。
私はお乳がもう出てくる準備をしてる事に驚いたのと、嬉しかったのと、、、
そしてちょっとワキのシコリはお乳が溜まってしまっていると思って、怖くなりました。

その次の日は麻酔は完全に解けているのに、ワキにはシコリがまだあるので、いつ無くなるんだろう?と思ってました。
まだ、お乳がそこに溜まってる理由は麻酔のせいだと疑ってましたから。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
更に次の日にそのシコリは、めっちゃ固くなったので、もう触るのも気持ち悪く、怖くなりました。
産婦人科の先生が来たので、ワキのシコリを見てもらいました。
やっぱり「これはお乳だよ!」と言うので、看護師さんと同じ事を言ってると思っていると、ワキをジローっと見られて「ほらココに乳首がある!」
「えーーーーー」 
それはシコリ部分からちょっとズレて影になった所でした。
乳首と言われないと分からないちょっとした物があります。
乳首と言われても、半信半疑程度の物が!
言ってみれば、ニキビとニキビ跡の間。

いつから乳首があったんだろうか?
ワキのシコリは確実に帝王切開後です。
帝王切開の前は有りませんでした。
そういえばいつだったか意識もしてなかったので分かりませんが、この1年の間でどの時期かに「ワキにニキビ?」って思った事はありました。
きっと妊娠後なんでしょう。
でもその後は忘れてしまうほど、気にしていませんでした。
気にならなかったというより、目立たなくなったような。

私はワキにお乳ができたってびっくりして、友達にも伝えました。
「副乳」って言うんですね!
出産後に現れやすいらしいです。

出産といっても、帝王切開!
その後直ぐに副乳が現れるって凄いですねぇ!!
こんなに一瞬で体って変化するもんなの?
本当に妊娠、出産ってすごい!