今日、フェリピートの親の家に行き、帰る時にお母さんが思い出したかの様に、
「カヨキート、あなたにパメラ(フェリピートの姉)が作った袋があるのよ。ちょっと待って!」
と走って行き、その袋を持って来ました。
パメラは専業主婦で、最近は時々ミシンで何かを作って、フリーマーケットで売ったりしています。
IMG_6175

パメラが作った袋を見て、、、、確かに袋だけど、巾着でもなんでもない、ただの袋?
ってか、お母さんのテンション高い!
持って来て、めっちゃニコニコして「これパメラが作ったのよー」って、パメラは35歳だよ!
そんなに嬉しいもんか?
IMG_6174

私は困惑しながら「これどうやって使うの?」
お母さん「え?知らないわ。こうやって縛るのかしら。」
私「こっちのは?」
お母さん「あら、これ間違ってるわね。きっと」
私「何に使えばいいんだろう。要らないかなー」
お母さん「ほら、赤ちゃんの靴下とか入れればいいじゃない!!」
・・・・・・お母さんめっちゃ必死。
私は赤ちゃんの靴下使わない予定だし。
一応持って帰る事にはしましたが、まだ使い道が思いつきません。

巾着なら使えるから、私が紐を通したらいいのか!と思い見ていると、縫い方が雑すぎる!!
私も人の事を言える立場ではないのだけれど、それは何かしら理由があります。
布が重なったゴツイ所を通るときとかに歪んでしまうものです。
パメラ、とりあえず真っすぐミシンを使えないらしいな。
なんででしょうか?
とりあえず縫い直して紐を通して、ありがたく使わせてもらいます。

私はチリに来る前に、友達が手作りのカード入れをくれました。
作ったのは友達のお姑さんです。
便利というだけでなく、売り物の様にキレイな作りです。
同じくチリに来る前に、叔母から手作りの裁縫道具を入れる袋を貰いました。
今お裁縫をよくしているので、かなり重宝しています。
便利な上に、こちらも凄くキレイに作られています。
また他の叔母にも、手作りの日本らしい飾りらしきものを貰いました。
これも、キレイにできています。
IMG_6176

どれもクオリティ高すぎ!
私は一生この域に達する事はないと思います。
やっぱり日本人は器用なんだなぁとつくづく思いました。
私はまだまだですが、赤ちゃんにどんどん作っています。
次は最近私が作ったものを紹介します。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ