最近フェリア(青空市場)にブルーベリーが並ぶ季節になってきました。
私はブルーベリー大好き!
初めてブルーベリーを食べたのは、高校1年の夏。
パフェに凍ったブルーベリーがのっていました。
それ以来アイスかヨーグルトにプラスして、凍ったブルーベリーを食べるのが大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
フェリピートはそんなにブルーベリー好きではないようです。
男の人は好きでない人多いのかな?
フェリピートの従兄弟が、毎年代わる代わる大量にブルーベリーをプレゼントしてくれます。
フェリピートの従兄弟はみんなリナレスの出身で、リナレスはブルーベリーの産地なのかな?たくさんブルーベリー農家があります。
それぞれが何かのきっかけで、ブルーベリーを手に入れて、自分であまり食べないから私にくれて、私がほぼ全部食べつくします。
ラッキーです。
フェリアにブルーベリーが並び始めたのを見て、今回は自分から探りを入れました。
リナレスはサンティアゴよりも300km南にあるので、まだブルーベリーの時期は来てないらしいです。
チリって縦に長いから、色々な所で野菜や果物を栽培して、長く味わえる国なんですね。
いい事!!いい国だわ!!

先週末はフェリピートのお爺ちゃんの80歳の誕生日で、リナレスに行きました。
そのついでに、ブルーベリー農家をしているフェリピートの友達の家に泊まりに行きました。
田舎の生活良いですねー。
すごい贅沢!!
毎日、新鮮な牛乳を飲めるんですよ。
その牛乳の上の膜の所をパンに塗って食べます。
チリでは「ナタ」って言うらしいです。
トルコ語で「カイマック」めっちゃウマーイ!!
贅沢だなー。
卵はやたら黄色い!

私ブルーベリーの木を見てビックリしました。
だって、こんな紫の木見た事なかったし!
私がブルーベリーを取ったのは日曜日の朝。
こちらのブルーベリーは月曜日から収穫が始まるので、私はフライングで初物をゲットしました。
なんか必要以上にくれましたよ。
さすがの私も食べきれないでしょ。
フェリピートのお姉ちゃんにお裾分けしたんで、ブルーベリーマフィンとなって戻って来ないか期待しています。
スーパーで買ったら、125gで300円位。