胎動を感じるようになったので、今度はさっそくコミュニケーションを計ってます。
話しかはもちろん、キックゲームというのを試しています。
胎動を感じた時に、話しかけながらお腹を指で押さえてみるのです。
それで返事が返って来る事を感じたいと思い、やっているのですが全く成功しません。

先週、20週目のエコーを観て貰った時に、頭の方向、脚の位置を見て、胎動の位置から、ポジションが分かるようになってきました。
赤ちゃんは、お腹の中を回っています。
より一層強く激しい胎動の場所が脚がある所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
 胎動がいつもよりも強くなった時、「たまたま赤ちゃんの蹴る角度で胎動が強く感じれるのかな?」と思っていると、直ぐ直後に違う場所でも強めの胎動を感じました。
赤ちゃんに筋肉が付いてきた事を感じる瞬間でした。
日々成長している事が分かります。

朝目覚めて、お布団で静かに過ごしていると、赤ちゃんはお腹の中で一人遊びをしている事に気づきました。
普段よりも強く蹴り続けていたので、キックゲームを試してみました。
それをきっかけにピタッと動きを止めるのです。
きっと驚いたんですね。
また1分ほどではすると、動き始めました。

今度はベビープラスを使って、音を聴かせている間、赤ちゃんは止めどなく動いていたのに、音が切れた瞬間にピタッと動きを止めるのです。
息をひそめて静かにしているかのように、1分ほど動きがなくなります。
「なんだろ〜?」って考えてるんでしょうね。

赤ちゃんはお腹の中で20分~30分置きに、寝たり起きたりを繰り返しているらしです。
気にかけていれば、胎動が続く時間としばらく動かない時間が繰り返され、お腹の中の赤ちゃんが寝ているかどうか分かります。
けっこう分かりやすい物です。

将来、買ってあげたい自転車。

胎動が分かるようになり、生まれて来るのはまだ4ヶ月も先のなのですが、お腹の中で既に一人の人間なんだという実感がしてきてます。
今お腹の中にいる子と、これから一緒に生活をしていくんですね。
気が早いのですが、「よろしくねー」とよく話しかけています。
赤ちゃんは今、私のお腹の中にいるという事を分かっているんでしょうか?
胎動は男の人が感じることの出来ない感覚なので、私は女性で良かったなーと心底思います。