もう1カ月も前になりますが、サンティアゴから車で1時間ほど行った所にあるポマイレと言う観光地に行ってきました。
この前の週末にフェリピートがポマイレの街の側を車で通ると、ポマイレに行く道が車で大渋滞していたらしいです。
それを聞いて、あっ忘れてた!紹介しなきゃ!と思い出して書いています。
すごく人気の高い観光地ですが、とっても小さな町です。
私は混雑が嫌いなので、金曜日に行き、お昼ご飯を食べ、ちゃっちゃと観光をして帰りました。
結局、なんの写真もとっていません。

ポマイレはチリの伝統的な焼き物の街です。
お土産屋さんは、焼き物ばっかり売っています。
そして安い!
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
私は、ミニマリスト級に物を持たない生活をしていますが、お茶碗が足りないな!スープ皿が無いな!と、ちょっと不自由を感じていたので買いに行ってきました。
この焼き物のお皿は、チリの伝統的な料理に使われているもので、このお皿ごとそのままオーブンに入れて調理できます。
グラタンみたいな事です。
そして、お皿をそのまま火にかけて料理をする事もできます。
お鍋みたいな事を想像されるかもしれませんが、アヒージョをチリではよくします。
ピコロコ(巨大フジツボ)のアヒージョ

そういった使い方でなくても、普通にサラダに使っても、ソース入れに使ってもいい、万能なお皿です。
どの料理に使っても、味のある見た目になります。
私、めちゃくちゃ好きなんです。
お皿から温かみを感じます。
更にお店の人に確認すると、冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ、食洗器、なにに入れても問題ないとの事です。
伝統的な物って、ほんと良いですね。
そんな感じでこんだけ買いました。
全部で1700円くらい!
手前の3つが高かったんですが、塩、砂糖、ニンニクを入れるものです。
料理が楽しくなります。
灰皿は、今まで来ていたお客さんには、ツナの空き缶を使わせていたので、ちょっとしたオモテナシ!
予定通り、スープ皿とお茶碗を買い、毎日使っています。
なんだかすごく充実した気分になれます。