お腹に赤ちゃんができた瞬間、しかも着床するかしないかの時点から、眠気と食欲が増し、匂いにかなり敏感になりました。
それから、食べ物の選り好みが激しくなり、それからつわりが始まり、最近やっと徐々につわりが治まってきました。
つわりが治まってきたのと同時に、頭痛時々あるようになりました。

これ全て確実に赤ちゃんの影響!!
そして自分では制御不可能。
まだ赤ちゃんってすごく小さいのに、こんなに支配されるものなんですねぇ
私の場合、この事以上に変化を感じる部分があります。
前も少し書いたけど、感受性が高くなり、喜びや幸せを感じる事が多くなりました。
今回、結婚した友達の報告を聞いて。
私と同じように妊娠した友達からの報告を聞いて。
ラテンアメリカをバックパッカーで旅行中の先輩がサンティアゴに来る事を知って。
今までにない程、中から喜びがこみ上げて来ました。
めっちゃ嬉しーーーー!
同じようなシュチュレーションは、今までの人生でも経験はしているのですが、過去と比べて、嬉しさが2、3倍増している感じがします。
そんな時は自分で、赤ちゃんの影響だなぁと思うので、お腹を触ってみます。
お腹は何にも変化ありません。

逆に自分にストレスがかかった時には、お腹からストレスを感じます。
この前ボリビアでタクシーに乗ると、運転がかなり荒くて、ずっと怖かったのですが、タクシーの中でもお腹は強張っていたし、タクシーから降りても、ずーっとお腹は強張っていました。
まるで赤ちゃんが怖がっているかの様に思えて、可哀想に思えました。
不思議な感覚です。
時々赤ちゃんの為に魚を買いに行きます

肝心の胎動は、ずーっとお腹に手を当てて集中して胎動を感じようとやっていたのですが、それでは全くピクリともしません。
でも最近は寝転んでいて、ちょっとお腹から注意をそらしたくらいの時に、胎動らしき物を感じます。
まだ、それが本当に胎動なのか怪しいのですが、嬉しいです。

幸い、つわりが終わった今、食欲は妊娠前に戻ったので、体重が急激に増えすぎる心配はないかなぁと思っています。
これだけ赤ちゃんに支配されちゃうのなら、妊娠中にうんと太ってしまう人の事も理解できます。
私はしっかり栄養をとって、マイペースで体重を増やしていこうと思います。