今週末は自分の誕生日でした。
先週は1週間近く、カープが弱い頃の様な試合をしていたので、ちょっと落ち込んでいました。
それが自分の誕生日の日の朝に限って、めちゃくちゃいい試合をして勝ちました。
菅野対薮田で、1-0で薮田が完封しました。

薮田は去年の私の誕生日の前日に、フェリピートと家族とで球場に応援に行った時に、投げたピッチャーなので、思い入れがあります。
その時は藤浪対薮田だったので、負けるかもーと思って見に行ったのは、本当に申し訳ない。
結局、阪神が勝手に守備でもたつきまくってカープの逆転勝ちでした。

今回の1-0の1点が、西川のホームランだったと言うことも、嬉しかったです。
薮田が今年のカープの中心選手になった様に、西川も来年はレギュラーになって中心選手になってほしいなと期待しています。
と言うことで、今年の誕生日も良い感じでした。 
チリではいくら大人になっても、誕生日パーティを開きたがります。
周りも、誕生日を理由に飲む事が出来るので、喜んで参加します。
私はそういうの嫌なんで、ずっと前から、フェリピートと2泊3日でお出かけする事に決めていました。
今妊娠しているので、夫婦水入らずの誕生日を過ごせれるのは今回が最後になります。

チリ人は、誰かの誕生日だと、わざわざ当日に電話して「おめでとう」と言うのが普通なので、まさか私も誕生日にせっかく夫婦でゆっくりするつもりでサンティアゴを離れたのに、家族全員から個々で電話がかかってくるのかと思うと本当にんざりでしたが、皆さん既に私のプライベートを尊重してくれるようになっていて、ボイスメールやメール、facebookで済ませてくれました。
これは本当にありがたい事です。
そういう配慮の方が、私にとっては誕生日を祝ってくれている事に感じます。

泊まってゆっくりしようと予約していた宿が、前日に雪が降り、閉鎖されてしまいました。
当日になって急遽行き先探しからです。
フェリピートが「サンタクルスはどう?」と言うので、大興奮で「好き好き!私サンタクルスだーい好き」と答えました。
私はボリビアのサンタクルスだと思って答えたけど、実はチリのサンタクルスの事で、話は進んでいきました。

ボリビアのサンタクルスは、ボリビアの第2の都市で有名です。
私が大好きな理由は、熱帯だからです。
それと、有名なめちゃくちゃ美味しい日本食レストランがあります。
しかも物価が安い!
日本人やドイツ人の移民がいて、文化も面白いです。

フェリピートが「違うよー。チリのサンタクルスだよ。サンティアゴから車で2時間くらいの所だよ」
ガッカリしました。
チリのサンタクルスなんて聞いた事もなかったし、チリって観光するような見所なんて、そうないので期待しません。
冷静に考えると、当日に飛行機で4時間くらい行くボリビアのサンタクルスなんて無理に決まってます。
まぁ目的は、2人で宿でゆっくりする事だったので、気にせず宿探しです。
ネットで宿を検索していると、私のイメージにぴったりで、お手頃な宿が出てきました。
意外にも、海外の人からのコメントが多く、評価もすごくいい所でした。
決め手となったのは、露天風呂があると言う事でした。
チリには温泉も沢山あり、温泉の施設があるホテルや、スパがあるホテルは沢山あります。
私が妊娠中でつわりもあると言う事で、目的はのんびりする事で、大きなホテルというより、のどかな山小屋の様な所をイメージしていたし、温泉あスパがあった所で、日本の様に温かいお湯とは限りません。
下手したら、汚い屋外プールの場合があるので、お風呂を目的にして決めてしまうと、大失敗してしまうと思っていました。

予約した宿も例外ではなく、行った所で本当にちゃんと露天風呂に入れるのかは、その時になってみないと分からないのがチリです。
実際に宿に到着した時に、露天風呂に入れる事を教えてもらい、4時間前に言えば準備をしてくれるという事を説明してもらったのですが、実際に準備をしてもらうように手配すると、メンテナンスをする専門の人が休暇をとっているとかなんとかで、やっぱり露天風呂には入れませんでした。
これは想定内!!
露天風呂がなかった事を、屁とも思わないほどの、想定外の良い事がサンタクルスには沢山あって、結果的には大大大満足の旅行でした。
また改めてサンタクルスの事は書こうと思います。