日本でやったヨガでは、チャイルドポーズが休みのポーズで、多用されていましたが、私が今チリでやっているヨガでは、チャイルドポーズが一切ありません。
チャイルドポーズ好きだったのになぁ。
その代わりと言っていいか分かりませんが、チリのヨガでは、私が苦手にしているダウンドッグが多用されています。
日本でやっていた時には、何度ダウンドッグをしても上達できなくて、先生にヨガの終わりに「今日調子悪かった?大丈夫?」って言われるほどでした。
自分が変な事も分かってるし、どうしたら良いのかも大体は分かっているのに、できないのです。

「ダウンドッグできんって、どういう事よ?」って思う人もいるかもしれませんが、私は「ダウンドッグすると気持ちイイよねー」と言ってる人の気持ちが全く分かりません。

チリのヨガに通い始めて、1か月もしたころから、ダウンドッグがすんなりいくようになってきました。
できているとは言いませんが、しんどさが無くなっています。
明らかにマシになっている。
上達してるってこと?始めて感じる感覚です!
今まで、ヨガをしても体はずーっと硬いままだったし、上達を目的にしてなかったけど、上達するんなら、少しでも体を柔らかくしたい!!
ちょっと欲が出てきました。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
話は変わりますが、私のヨガの先生はベジタリアンらしいです。
「ヨガの先生をする限り、ベジタリアンでないといけないと思うの」って言ってました。
ぜんぜん、先生がベジタリアンでなくても私は気にしないのに!!
「BBQをすごく食べたいけど、ベジタリアンであることは、ヨガの基本だから我慢しているの」
チリでBBQ我慢って、すごいなーと思うけど、案外チリにはベジタリアン沢山います。
みんな極端だなぁ。
「私は生きる為に必要なだけ食べたいの。食べる事を楽しみたいと思っていないから」
かなりストイックな先生です。
「肉や魚は食べてないんだけど、乳製品は止められてないの。本当は止めないといけないんだけどねー」と言っていました。
先生はストイックだからヨガのポーズもどんどん上達して、今にいたるんだなーと思いました。
スーパーで豪快に売られている肉。

私なんていくらやっても、上達はしない物だと思っていたほど、上達しなかった過去があるほど、ぐだぐだでした。 
私は食べる事大好きだし、何かに制限される事が嫌いなので、ベジタリアンには絶対にならないけど、ベジタリアンの人は尊敬しています。 
でもちょっと心配だけど! 
なんでも極端な事は良くないから。