今日は、言います。
「ホンマにこいつらバカじゃねぇの!」
チリで、ビザの申請をしていたんだけど、噂で3か月以上かかるとは聞いていました。
ビザの審査は、どこの国でも時間がかかるもの。
実際は書類を送って、審査が始まるのが2か月後(電話をかけて確認)という事で、計5か月かかると言う事です。
私は「まぁチリの様な後進国なら、そんなもんだなぁ」と、寛大な心で納得していました。

フェリピートが「通知が郵便で届くはずだけど、郵便局は信頼できないから、ネット上でビザの進捗状況を確認したほうがいいよ」
と言ってたので、毎週進捗状況を確認していました。
約二か月後から、~ 審査中 ~
その後も噂の3ヶ月を過ぎても、未だに ~ 審査中 ~
私の場合、ビザが下りたらIDがもらえて、そうするとフェリピートの扶養に入れ、医療費の面でかなり有利です。
はやくしてほしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ チリ情報へ
フェリピートがアメリカ出張の間に、アメリカからわざわざ電話をかけてきました。
ビザが下りた!という連絡でした。
まぁ、マンション探し中だし、それが終わってからでいいかと思ったけど、わざわざ電話をかけてきた理由は、緊急だから。
私たちは毎週、ネットで「~ 審査中 ~」を確認していて、今回やっと「~ 審査完了 ~」
それから内容を確認してみると、審査が完了したのは57日も前という事!!!!!!!!
ビザと全く関係ないけど、最近上手にできたタコ焼き。
システムが機能していない!
いかも問題なのは、審査が完了してから60日以内にビザを取りに行かないといけないといけません。
2日しかないと言う事です。
私は都会に住んでるからいいけど、そうでなかったらビザとれてないよね。
あと2日遅かったらどうなの?
何一つうまく機能しない国って、ビザの様な大切な事の時に困るよねー。
ほんとこいつらバカなんじゃねぇの!

もちろん、次の日にビザ取得に行きました。
4・5件アパートを回る予定にしていたけど中止し、ビザが最優先です。
そして、またそこで腹立たしい事ばかりだったんだけど、それは次回の日記に書きます。
ホントにバカ!!